WHAT'S A LIFE?」

 

WHAT'S A LIFE?、何が人生?。

昨日のばらけた小波でサーフィンして、昔からの仲間と海から上がってこんな話をした。

彼は僕とウインド時代からの友人だからもう15年以上の付き合い。

みんなウインドもサーフィンも止めていったけど、当時、バカやってた仲間で残ったのは僕ら2人(^^;。

 

今日、大学の研究で癌患者さんのQOLを調べた。

使っているスケールはSEIQoL、人の人生の中で大切なものを5つあげてもらった。

今日でちょうど20人目。ホント、人生って面白い。

大切な物ってその人が経験した内容により大きく変化したり、変化しなかったり、経験内容によってもその変化が違う。

 

僕は癌患者さんを知っているつもりだったが、

知ってるつもりだっただけで、何にも知らなかったんだって知らされた。

 

まだまだ、勉強不足だね。

だから、バカやっていた仲間も当時はサーフィンが人生の大切なツールだったんだと思う。

結婚、仕事、子供・・・。いろんな経験で変化しただけなんだろうな。

そんな中でサーフィンが人生の大切なツールとして残った彼とはお互いサーフィンが人生の大切なツールであるうちは仲良くやっていきたいと思う。ヨロシクね(^^)/。

「人生の幸せって、幸せを与えてもらった数ではなく与えた数なんだ!!」

 

って誰かが言ってた。

僕は波乗り仲間にホント幸せを与えてもらっている。ありがとぅ、僕も与えられるように努力します(^^;。

大切な家族には幸せをあまり与えていないな(^^;。頑張ります・・ハイ(^^;。

当然、大切な患者さんにも幸せを与えられるよう、精進したいと思う。出来るかな??(^^;。


 2007/11/05 from Kouji

 

「はぐるま」

 

今朝も定時の5時45分に海へ・・もちろんカーステにはThe Blue Hearts。でも、ヒロトとマーシーの歌声は聞こえるけどなんだか上の空。なんだかかみ合わない。気持ちと行動の歯車が・・。今年は認定医を取ろうと思い、仕事>家族>海って決めたのにいつもの海>仕事>家族になっている。ホント俺って最低(TT)。
試験が近づき、勉強は進まない、仕事は山積み、給料そのまま・・ストレス。そして、海に逃げる、海ってDRUGの様に気持ちいい、でも、今日は終わった後がむなしい。これもマサに DRUG。今日も仲間と楽しく会話し、そこそこの波に乗れて、笑顔で別れる。
でも、これって「腐ったリンゴ」???大切な輪に連鎖する前にはぐるまを切り替えなければ・・・。

昨日もそう、頑張って欲しいばっかりに患者に辛く当たる。でも、俺は

「入院中は安心して下さい!!、俺が出来る限りサポートします!!」

って言ったはず。なのにあの態度は何??俺は学生に講義で何て言ってんの??安心感を与えるのが仕事なのに不安を与えてどうすんの??そのなんじゃダメだ。患者さんから笑顔がもらえないよ。早くはぐるまを切り替えなければ・・・。

・・・・何かきっかけが欲しい・・・・・。

2007/10/16 from Kouji

 

 

 

「ふぁいと〜!!☆」

 

今日は仕事を早く上がらせてもらい某病院へ。義理の父の早期胃ガンのopeがあったから。

俺なんて医学部で放射線治療してたときはよく食道ガンと胃ガンのDouble Cancerの方がいて胃ガン後回しで治療をしてたけれど、やはり早期と言えど心配。

 

まずは内視鏡でのopeだからセデーションでしたんだけど、さすがに病室に戻ってきたときはデロデロ(^^;。

鬼瓦権蔵の様な義父が何だか弱々しく見えたけど、一言「寿司くいて〜」って言ったときには何だか笑えた(^^;。2日間絶食だったから無理ないかな。全快祝いには寿司食いに行きましょう(^^)/。

結果次第で胃全摘になるけど・こんな時はEasy Goingの精神が基本(^^;。

 

そんな今日は帰りの車の中で病院で診ている患者さんが走馬燈の様に出ては消え出ては消え。。。

ガン細胞は僕の体の中でも1日にいっぱい出来てるんだけど、いわゆる貪食細胞が食べてくれるからガンという病気にはならないんだ。まぁ、免疫力が強いほどガンになりにくい根拠はここにあるんだと思う。

運命って言葉があるけれど多分努力次第で変れるんだと思うし、心って結構病気と関連している様に思う。

「命ってひとりぼっちじゃないことの証!!」

って、いつだったか何かのTVで聞いたことがある。

ほんと、そうだと思う。命って、本人、家族、仲間、医療従事者、政府なんかいるからこそ成立するんだと思う。

俺は家族としてお父さんの命を微力ながら普通に今まで通りに支えて、そして、支えられていきたいと思う。

そんなお父さんにそんな僕から「ふぁいと〜」(^^)/。

そして、このホームページを覗いてくれている人たちにも心からって言いたい。

 

「ふぁいと〜!!(^^)/」

07/10/10 from Kouji

inserted by FC2 system